2011/12/26

Cym-pa movies

Cym-paの動画がUPされました!
当日来れなかった人はcheckしてね☆
音割れがヒドイのが申し訳ないんですが。。。
Concert of lifeとLusterはピアノ(Seiko)+ヴァイオリン2台(Yuki,Mina)
入るという壮大な#ナンバー。

『Concert of life』
この一曲が未来の扉を開く♬

『Luster』
人は全ての物を愛するために生まれてきた♬

『お願いU.F.O』
U.F.Oに何をお願いする?♬

『青山通りを見下ろして』
paris milan london newyork antwarp and tokyo♬

Drum and BassとDubstepというジャンルを日本で広める上で
どうすればもっと興味を持ってもらえるかという事を
シンガーからの視点でずっと考えてました。
ロンドンで発祥の音、本場の音はもちろん良いのは当たり前だとして、
ブラジルではブラジリアンドラムンベースという言葉が出来た程、
自国のボサノバを中心とした音を取り入れロンドンでも受け入れられ、
オーストラリアからはロックを取り入れた音でこちらもロンドンでは
爆発的に人気となったり。
日本ではMAKOTOさんをはじめ、多くの日本人プロデューサーの楽曲が
海外に向け発信され、ロンドンでもプレイされています。

日本ではまだJ-popが中心。
R&B,HIPHOP,REGGAE,HOUSE,THECNO,TRANCE,ELECTRO,JAZZ...
とこの辺りのダンスミュージックは日本で活躍してるアーティストは
たくさんいます。ドラムンベースはどうだろう?
London Elektricityの『時間をとめて』を聴いた時は衝撃で、
歌ってるのは野宮真貴さん。
これを聴いて日本語を乗せてもいいんだな、って思ったのを今でも思い出します。
それから時間が経ってまたLondon Elektricityが『ロンドンは夜8時』
でamweちゃんをフィーチャーした曲が出て、さらにネットでプロモーションも
しやすくなり、今ではカラオケに入るほどのスマッシュヒットとなりました。
ドラムンベース,ダブステップにも日本語の曲がもっとたくさんあっても
良いじゃないか!
ということで、ドラムンベース、ダブステップ+J-popの曲を作ったわけです。
『お願いU.F.O』に関しては日本語のダブステップの曲は今までなかったんじゃないかと
思います。
嬉しい事に歌詞もメロディーもキャッチーでついつい口ずさむ人が続出してます笑

今回、私はシンガー&曲のディレクションで楽曲に参加したのですが、
曲を書いてくれたのはYU-TAさん。
もともとドラムンベースでの活動はしていない方なんですが
このCym-paに対する想いを受け入れてくれてやってみたいと手を挙げてくれました。
J−popに必要なのはキャッチーな歌詞とで少し切ないメロディーライン。
今回のCym-paで初めてお会いした方なんですが、
メロディーメーカーとしても活躍するYU-TAさんの書いた曲はどれも
違った表情を見せてくれた曲になり、今までのドラムンベースの曲にはない全く新しい曲ができました。

歌詞を担当したのは伊藤さん。
ドラムンベースのイベントを青山スパイラルのアンクルハットでやりたいという夢を15年持ち続けて来た方でCym-paの最重要人物w
その伊藤さんの想いがこの曲達に込められています。
今の私には絶対書けないキャッチーすぎるリリックを初挑戦でここまで書いたのは
長年ライターをやってダンスミュージックにおいても活躍されてきただけに
ただ、すごー!と感心させられるばかりで。

そして、日本語初であろうDubstepの曲、『お願いU.F.O』の
音を担当してくれたのは06Sではお馴染みのTAKEOくん。
TAKEOくんとは今年のDJ AKiくんの『NIKE+ BASIC RUN[SPEED] MIXED by DJAKi』
のmixに収録された『See you there』で一度一緒に楽曲を作っていて、
今回新たにDubstepの音を作ってくれました〜。
最初はどんなUFOになるかと思いましたが、めちゃくちゃかっこいいUFOになったし大満足です。

そしてCD最後に収録されているConcert of lifeのRemixをTokunagaさんがやってくました!
Tokunagaさんもドラムンベースでの制作の経験はあまりないですが
素晴らしいプロデュースをしてきた功績がある方で、
今回一曲是非、リミックスを!とこちらもスムースなリミックスをしていただき
TokunagaさんのおかげでまたCDの内容にも幅ができました^^
さらに今回のベースもYU-TAさんと作っていただいたりと、
大変お世話になりました。
今回メインで音制作に携わってくれたこの方々に多大なる感謝です!

と、まぁ、こんな感じでこの4曲ができたわけです。
まだまだこれからのプロモーションが大事になってくるわけですが、
一人でも多くの人にこの曲達を聴いてもらいたいです。
ドラムンベース、ダブステップがもっと日本で広まるように!
R&B,レゲエでの活動が今は止まってますがこちらも続けて行きたいと思ってます。
じゃないとダンスミュージックシンガーにはなれないからね。x



0 件のコメント:

コメントを投稿