2011/03/12

earthquake 311

東北地方太平洋沖地震

昨日起きたこの地震。
絶対忘れちゃ行けない。

今、私に出来る事は微力でありながら
節電し、困っている人がいたら助け合うという事。
この地震で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、未だ行方がわからなくなっている方が必ず見つかりますように。
家族、知人と連絡が取り合えない不安がすべて取り除かれますように。

SAVE JAPAN http://savejapan.simone-inc.com/
このサイトでは地域別に災害状況などリアルタイムですぐに
情報をシェアできるサイトです!!!活用しましょう!!!

pray for Japan
save Japan

この日を自分の記憶としてブログに残そうと思う。

私は地下鉄に乗ろうとしてホームで友達と電話をしてる最中に
なんだか足下がふわふわしてるなーと思って電話を切った瞬間に
あ、地震だと思ってしばらく揺れがおさまるのを待ってたら
さらに揺れが強くなってきて、ホームにいた人たちも
これはマズイと同時に感じて、みんな一目散に地上へと階段を駆け上がった。
ここで冷静な自分を失っていることに情けなさを感じた。

ホームから地上に出るまでの短時間で本当にたくさんの事を考えた。
阪神淡路大震災を思い出し、心臓のバクバクが止まらない。
地上に出ると外に飛び出してきた人でたくさん。
それでもまだ揺れが続いていて木も大きく揺れていた。
すぐにバスに飛び乗って、渋谷に到着したら。
今までに見た事のない人だかり、行列。
交通機関がすでに麻痺していて大都会東京ど真ん中の人口が一気に
屋外に出てきていて、渋谷が人で埋まっていた。
信じられない光景だった。

地上に出てからすぐにtwitterで現在の状況確認と
自分が大丈夫だという事を知らせる為につぶやきました。
そうすると数分も経たないうちに色んな情報が。
震度が23区内でも震度5を観測した事がすぐにわかって
震源地の宮城県は想像を絶する状況は間違いないと確信した。
渋谷から徒歩で自宅に戻る途中も強い余震に見舞われ怖かった。
家に帰るまでにママと連絡が取れて、まずは一安心。
テレビで宮城が津波で大変な事になってるってママも絶句してた。

家に着いてもテレビがなく今、ネットが繋がらないので
頼りになるのはiphoneだけ。
とにかく情報が早いtwitterをベースに情報収集。
すぐに逃げる為の対処法や準備方法などを調べた。
備えあれば憂いなし。
お風呂に水を溜めて、ご飯を炊いて、貴重品と食料をバッグに詰め込んだり
窓を開けてとにかく出来る事をした。

電話、メールが出来ない中、
twitterのメール機能で連絡をくれた友達。
viber,tangoで連絡がすぐに取れた。
whatsApp,facebookもとても有効的で海外の友達からも
すぐに心配してくれるメールが届いた。
SNSの強みが明るみになった。
みんな、ありがとう。本当にありがとう。
そして、連絡が取れない中近所に住む友人が訪ねて来てくれた。
本当に嬉しかった。ありがとう。

これからまだ余震が続くので安心していられません。
そして、被災地の皆様の無事をただ祈るばかりです。x

1 件のコメント: